SSブログ

●185 - 小保方晴子のSTAP細胞騒動・物語 [小保方晴子・STAP細胞ー物語]

185  - 小保方晴子のSTAP細胞騒動・物語

●●●●JAZZ Music●●●●

   2022年  Obokata Haruko

●●●●●●● 

 

export202211111614258430.jpg

STAP細胞研究の経緯ー1

「小保方の研究力と洞察力」

 

若山先生から「マウスのips細胞は、最初赤ちゃんマウスの細胞から作製されているから、小保方さんも赤ちゃんマウスの細胞からスフェアの作製をしたらもっとOct4陽性の頻度が上がるんじゃないかな?」という助言をいただいた。

 

この助言は見事に的中し、新生児マウスを細胞塊の作製に使用するようになってから、私の実験で観察されるOct4陽性の細胞塊の頻度が何倍にも上がってきた。

 

赤ちゃんマウスの体細胞のほうが大人のマウスの体細胞よりもストレス処理後に変化しやすいというこの実験結果は、老齢化に伴って細胞の柔軟性が変化することを示していた。ー図

 

tamatabi20221112

●●●●●●●●●●●



共通テーマ:音楽