SSブログ

●445 - 小保方晴子のSTAP細胞騒動・物語 [小保方晴子・STAP細胞ー物語]

445 - 小保方晴子のSTAP細胞騒動・物語

●●●●JAZZ Music●●●●

   2023  Obokata Haruko

●●●●●●● 

STAP細胞研究の経緯ー1

 

export202303281646409690.jpg

●●彼女が歩んだ生命科学への道。●●

 

●・・・・レター論文は若山先生外の共著者間でもっと検証してから出すべきだと話し合われていたのに、若山先生の強い意向で投稿が決まった経緯があり、私自身、尊敬する若山先生のために頑張ってきたという思いが強かった。

 

あんなに熱心であったにもかかわらず、若山先生が笹井先生に論文化の主導権をある程度渡してしまう意向を示したことは、若山先生が論文化への責任を途中で放棄したようにも感じられた。

 

 

シニアオーサーとしての栄誉と責任の所在は、元来の科学論文の原則としてシニアオーサーのもとにあるべきだったが、さまざまな要因でだんだんひずみが大きくなり、責任の所在がますます不明確になってしまった。

 

 

 

 

 ー図

 

tamatabi20230330

●●●●●●●●●●●



共通テーマ:音楽